ココナッツオイルの使い方!うがいのやり方と具体的な手順は?

1

 

美容や健康によいとされるココナッツオイルには、様々な使い方があります。

料理に入れることは勿論、飲み物に入れたり、お肌に直接塗ったり、その使い方は幅広いものです。

中でも、モデルの道端ジェシカさんも行っているということで注目されているのが、ココナッツオイルを使ったうがいです。

今回は、ココナッツオイルを使ったうがいのやり方について、詳しくご紹介します!


Sponsored Link


どうしてオイルでうがいをするの?

2

 

オイルでうがいをするのは、もともとはインドのアーユルヴェーダの健康法で、オイルプリングと呼ばれます。

オイルプリングは、インドでは温めた白ゴマ油を冷まして使用します。

これをココナッツオイルにかえて行うというのが、今回ご紹介するうがいのやり方です。

 

ココナッツオイルには、殺菌作用や抗炎症作用があるため、虫歯や歯周病、口内炎といった細菌を原因としたお口のトラブルを防ぐことができます。

 

また、オイルを口の中で動かして頬の筋肉が鍛られるため、ほうれい線を予防する効果があります。

そのほか、オイルを口内でめぐらせることで、体内にある毒素をデトックスすることができるとも言われています。


Sponsored Link


ココナッツオイルでオイルでうがいをする方法

3

 

では、実際にどんな風にココナッツオイルでうがいをするのでしょうか。

うがいというと、外出から帰ってきたときに行うがらがらうがいを思い浮かべる方が多いと思います。

でも、ココナッツオイルで行ううがいは、歯医者さんで治療した後に口をすすぐときのような、くちゅくちゅうがいなんです。

では、ココナッツオイルを使ったうがいのやり方を詳しくご説明します。

 

ココナッツオイルを大さじ1杯口に入れる

まずココナッツオイルを大さじ1杯用意してください。

溶けていたほうがやりやすいですが、固まっていても口に入れると溶けてくるので、そのまま口に入れてしまって大丈夫です。

 

油を口に入れると思うと、ちょっと気持ちが悪い気がするという方も、きっといらっしゃいますよね。

でも、実際にやってみるとココナッツの香りがするので、油を口に入れた!という気持ち悪さはありません。

安心して挑戦してみてください。

 

くちゅくちゅ開始。

そのまま口の中で15分~20分くちゅくちゅしてください。

やってみると、意外と長いです。普段頬の筋肉を使っていない方は、すぐに頬がだるくなってくると思います。

かく言う私も、5分で頬がだるくなってきました。

しかし、頬が引き締まってくるのを思い浮かべつつ、なんとか15分は頑張ってみましょう。

 

くちゅくちゅする時のポイントは、オイルをお口の中を隅々まで行き渡らせるイメージで行ってください。

最初は、オイルが大さじ1杯では足りないかな?という気がしますが、唾液と混ざってだんだんくちゅくちゅしやすくなります。

 

ティッシュやゴミ箱にオイルを吐き出す

15分~20分間くちゅくちゅできたら、うがいは終わりです。お疲れ様でした。

うがいが終わったオイルは、口の中の細菌や汚れがいっぱいです。

必ずティッシュやゴミ箱に吐き出しましょう。

 

最後にお湯で口の中をすすぎます。

うがいが終わったあとは、細菌などを含んだオイルが口の中に残らないように、お湯でしっかりとすすぎましょう。

これでうがいは終わりです。

実際にやってみると、うがいのあとは口の中がさっぱりして、歯が少しつるつるしている気がします。

 

 

ココナッツオイルでうがいをする時の注意

ココナッツオイルでうがいをするときは、まず用意するココナッツオイルに注意してください。

口の中は全て粘膜でできているため、口の中にいれたものを吸収してしまいます。

そのため、化学薬品で処理をしていないバージンココナッツオイルを使いましょう。

 

また、うがいの後のココナッツオイルは絶対に飲み込まず、ティッシュやゴミ箱に吐き出してください。

うがいのやり方のところにも書きましたが、うがい後のオイルには口の中の細菌や汚れが詰まっています。

飲み込んでしまうと、それを全て体内に取り込んでしまうことになってしまいます。

 

また、オイルをそのまま排水溝に流すと、冬だと途中で固まって排水溝の汚れになってしまいます。

環境にもよくありませんので、必ずティッシュやゴミ箱に吐き出しましょう。

 

 

まとめ

今回ご紹介した、ココナッツオイルを使ったうがいは、朝起きてすぐに行うのが最も効果的です。

朝起きたての口の中には、寝ている間に繁殖した細菌がたくさんいるからです。

起きてすぐにココナッツオイルでうがいをすると、引き締まった頬と綺麗なお口で一日を始めることができます。

少し時間のある朝には、是非一度試してみてくださいね。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ