アトピーへのココナッツオイルの塗り方まとめ!

1

 

美容や健康に効果があると、大人気のココナッツオイル。

このココナッツオイルは、痒みなどの症状が辛いアトピーにも効果・効能があります。

もちろん、ココナッツオイルを食べることでも効果がありますが、より効果があるのが肌に直接塗る方法です。

そこで今回は、アトピーに効果的なココナッツオイルの塗り方をご紹介します!


Sponsored Link


肌への塗り方

2

 

患部に直接塗る

肌のアトピーへの塗り方は、まずは乾燥している部分にココナッツオイルを塗りましょう。

ココナッツオイルが持つ高い保湿効果で、肌が潤い乾燥による痒みを改善することができます。

肌を掻き壊して浸出液が出てしまっている方は、患部やその付近にもココナッツオイルを塗ってください。

浸出液が出てしまっている状態の肌は、黄色ブドウ球菌というアトピーを悪化させる細菌が繁殖しやすくなっています。

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸には、抗菌効果があるため、こういった細菌の繁殖を防ぐことができるのです。

 

また、ラウリン酸は抗炎症効果も持つため、肌の炎症による赤みも改善することができます。

このラウリン酸の抗菌効果・抗炎症効果は、アクネ菌などの細菌が原因となるニキビやニキビによる炎症を抑えることにも効果的です。

 

お風呂に入る前に塗る

アトピーの方の肌はとても乾燥しています。

乾燥した肌は、古い角質が固まりはがれにくくなって新しい肌が生まれにくくなってしまったり、かさぶたのようになってはがれすぎ、出血したりしてしまいます。

古い角質を上手にはがして、新しい肌が生まれやすい状態に導くには、油分と水分を肌に与えることが必要です。

まず、お風呂に入る一時間くらい前にココナッツオイルを肌にぬりましょう。

そして、一時間ほどおいたら、湯船に浸かりこすらず優しく肌を撫でてあげます。

すると、ココナッツオイルの油分と湯船の水分で柔らかくなった角質が優しくはがれていきます。

実際にこの方法を試した方は、ぽろぽろとはがれた角質がたくさんお湯に浮かんだそうです。

こうして古い角質を上手に除去することで、次の新しい肌が生まれるという良いサイクルに肌を導くことができるのです。


Sponsored Link


頭皮への塗り方

頭皮のアトピーは、症状として痒みやフケが挙げられます。

シャンプーの界面活性剤や、合成香料、枕のダニなどのアレルゲンが、乾燥しバリア機能が落ちた肌に触れることで、こういった症状が起こります。

そのため、ココナッツオイルで潤いをあたえることで痒みやフケを抑えることができます。

 

こういった頭皮のアトピーに効果的なココナッツオイルの塗り方は、頭皮にココナッツオイルを塗りマッサージする方法です。

まず、ココナッツオイルを頭皮に塗り、指の腹で優しくくるくるとマッサージします。

そして、30分程度そのまま放置し、オイルの成分を頭皮になじませます。

このとき、ラップやタオルを巻いておくと、より頭皮になじみやすくなります。

オイルが垂れても大丈夫なように、お風呂でマッサージし、湯船に浸かったり身体を洗いながら30分放置してもいいですね。

そして、30分置いたら通常通りシャンプーやリンスを使って頭皮と髪を洗ってください。

そうすることで、頭皮を保湿し痒みやフケを押さえることができます。

 

また、肌のアトピー同様悪化の原因となる黄色ブドウ球菌の繁殖も、ココナッツオイルに含まれるラウリン酸の抗菌効果で抑えることができます。

 

 

ココナッツオイルをアトピーに使うときの注意点

3

 

ココナッツオイルをアトピー対策として使用する際には、ココナッツオイルの種類に注意しましょう。

ココナッツオイルには、通常のココナッツオイルと、ヴァージンココナッツオイルエキストラヴァージンオイルがあります。

このうち、通常のココナッツオイルは、メーカーによっては薬剤を使って抽出しているところもあります。

アトピーの方は、肌が弱っているので余計な薬剤を使用しておらず、ココナッツの酵素など栄養素が残っているヴァージンココナッツオイルかエキストラヴァージンココナッツオイルを使用することをおすすめします。

 

また、そのなかでもより肌に優しいオーガニックのものを選ぶと安心ですね。

 

 

まとめ

今回は、アトピー対策としてのココナッツオイルの塗り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ココナッツオイルを使った頭皮マッサージは、アトピーでない方にもおすすめします。

ココナッツオイルを使った頭皮マッサージには、頭皮の汚れを落としたり頭皮に栄養を与えたりするという効果があるんです。

 

また、マッサージした後に、髪までオイルを伸ばしてラップを巻き蒸しタオルをすると、髪パックにもなります。

私も時々この髪パックをするのですが、紙がしっとりとしてふんわりサラサラになるのでおすすめですよ。

アトピーの方も、そうでない方も頭皮マッサージは是非試してみてくださいね。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ