ココナッツオイルを使った鶏肉レシピ!効果を引き出すポイントは?

1

 

美容や健康に効果があるココナッツオイル。

毎日の献立に取り入れたいけれど、ココナッツオイルを使った料理ってエスニックなもの?

手に入りにくい材料を使うの?

そんな風に思う方もいらっしゃるかと思います。

でも、安心してください。

ココナッツオイルは普段使う鶏肉などの食材とよく合うので、取り入れやすいレシピもたくさんあるんです。

そこで今回は、ココナッツオイルレシピ・鶏肉特集です!


Sponsored Link


★激ウマ★鶏肉のココナッツオイル炒め★

2

 

<材料(2人分)>

鶏ももスライス(牛、豚でも)150g
しめじ 1/2パック
玉ねぎ 1/2個
茹ミックスビーンズ(あれば)約50g
ココナッツオイル大さじ1
カレー粉大さじ1/2
トマトケチャップ大さじ2

 

<作り方>

・ココナッツオイルをひいたフライパンで、鶏ももスライスを炒める。

・鶏肉を炒めたらしめじや玉ねぎを入れて炒め、ミックスビーンズを入れる。

・カレー粉とトマトケチャップで味付けして炒め、お好みで胡椒で味を整えて完成。

 

鶏肉を焼くときに、ココナッツオイルの香りが強く出ます。

ココナッツオイルで料理をするのが初めての方はびっくりするかもしれません。

ココナッツオイルは火を入れた時が一番香りが出るのですが、カレー粉やトマトケチャップを入れると香りは目立たなくなります。

そのため、ココナッツの香りが苦手な方でも食べやすいかと思います。

 

また、ココナッツオイルはトマトやカレーとも相性が良いので、おいしく仕上がります。

実際に作ってみた方の感想をご紹介しましょう。

 

ココナッツオイルを活用したくて検索しました♡美味しかったです!

大好きすぎて2回目作りました!きのこの代わりにナスを入れました!

 

ココナッツオイルダイエットで糖質制限をされている方は、ミックスビーンズを抜いて作っても美味しいようですよ。

 

お豆をピーマンで。手軽にメキシカン美味しいです(次回お弁当に♫)

ビーンズ→人参で!鶏肉は酒、片栗粉でやわらか♪美味しくできました

 

ご飯にもよくあう味なので、夕食のメインとして作ってみてはいかがでしょうか。

 

写真付の詳しいレシピはこちらです:★激ウマ★鶏肉のココナッツオイル炒め★


Sponsored Link


話題のココナッツオイルで!チキンカレー

3

 

材料(3人分)

鶏肉             1枚
玉ねぎ            1個
ホールトマト 1缶
ココナッツオイル 大さじ2
おろししょうが 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
塩コショウ 少々
コンソメ 1個
牛乳 250ml
カレー粉 大さじ1〜2
パセリ、バジル あれば
生クリーム あれば

 

こちらは、ココナッツオイルと鶏肉を使ったカレーのレシピです。

タイ料理のカレーには、ココナッツミルクが入っているものもありますよね。

それと同じで、カレーとココナッツオイルはとても相性が良いのです。

市販のルーを使わずにカレーを作るとなると、難しそう・・・と腰が引けてしまいがちですよね。

でも、作り方はいたってシンプルです。

 

<作り方>

・ココナッツオイルをひいたフライパンで鶏肉を焼き、一旦取り出す。

・みじん切りをした玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒める。

・玉ねぎが透明になったら鶏肉を戻し、ホールトマトとコンソメを加えて10分ほどかき混ぜながら水分を飛ばす。

・カレー粉、ココナッツオイル、牛乳など残りの材料を入れて一煮立ちさせる。

・塩コショウで味を整えて完成。

 

市販のルーを使わずにカレーを作るというと、すごく時間がかかりそうですが、意外に簡単でさほど時間もかかりませんね。

カレールーは、脂肪を使って固めているのでカロリーが高くなっています。

しかし、こちらのレシピのようにルーを使わずに作るとカロリーも低く、ヘルシーに仕上がるのでダイエット中にカレーを食べたくなった時にもおすすめです。

では、実際にこのレシピでカレーを作った方の感想を見てみましょう。

 

ふんわりココナッツの香りがたまらない(笑)めっちゃうまでした^^

ちょうど同じ材料だったので投稿させて頂きました〜美味しかったぁ♬

とっても美味しかったです♡また作りますっ(*^_^*)

 

ココナッツの香りがカレーのスパイスの香りと相まってとてもおいしそうですね。

写真付の詳しいレシピはこちらです:話題のココナッツオイルで!チキンカレー

 

 

スパイシーアスパラと鶏のエスニック麻婆❁

4

 

<材料>(2人分)

グリーンアスパラ                   7~8本
鶏ひき肉(胸肉のものがおススメです!)        約150g
玉ねぎ 小1玉
生姜&にんにく(みじん切り)             各20g(多めがおススメです)
炒め用のサラダ油 適量(大さじ1)
お好みで仕上げ用のトマトやパクチー          適量
お好みで仕上げ用のごま油又はココナッツオイル 適量

 

■ 【調味料】
豆板醤 小さじ1/2(お好みで加減してください)
A:甜麺醤 大さじ2強(大さじ3弱)
A:カレー粉 大さじ1
A:醤油 大さじ1
A:調理酒(紹興酒でも) 大さじ2
A:砂糖(隠し味です!) 大さじ1強(多めがおススメです)
A:鶏がらスープのもと 小さじ2
水 200ml

 

<作り方>

・サラダ油をひいたフライパンに、しょうがとにんにくを入れて香りが出るまで炒める。

・玉ねぎを入れてさらに炒める。

・玉ねぎに火が通ったら鶏ひき肉を入れて炒める。

・豆板醤を入れて更に炒める。

・調味料Aと水を入れて中火で5分煮る。

・茹でたアスパラを入れ、軽く煮る。

・水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

・ココナッツオイルを入れ、混ぜて完成。

 

こちらはカレー味の麻婆です。

スパイスのきいたカレー粉や豆板醤で、食欲増進間違いなしの一品です!

アスパラの緑が鮮やかで、見た目にも華やかな料理ですね。

では、実際に作った方の感想を見てみましょう。

 

カレー味麻婆めちゃ旨!暑くても食欲衰えず、モリモリ頂きました☆

長男が辛いの苦手だから豆板醤無しだけど美味しく完食☆有難う^^♡

 

辛いものが苦手な方やお子様には、豆板醤抜きでも美味しいようですね。

 

カレー麻婆でアスパラがスパイシーに!美味しく家族に大好評有難う♡

なかなか家では食べたことない味で、おいしかった!温まりました☆

 

スパイスや豆板醤で、身体も温まる一品。これからの季節にぴったりですね。

麻婆はご飯にも合うのでたくさん作っておいて、翌日のお昼に麻婆丼にしても良いですね。

もちろん豆腐や茄子を加えても美味しいですよ。

ダイエット中には、豆腐や野菜を多めに入れてもいいかもしれませんね。

最後にココナッツオイルを入れることで、エキゾチックな味を楽しむことができます。

大人にも子供にも人気の料理なので、是非試してみたいですね。

 

写真付の詳しいレシピはこちらです:スパイシーアスパラと鶏のエスニック麻婆❁

 

 

まとめ

今回は、ココナッツオイルを使ったレシピを鶏肉特集でご紹介しましたが、いかがでしたか?

ココナッツオイルと身近にある鶏肉を使って、家族も喜ぶメインを作ることができるんです。

健康や美容にも良いと言われるココナッツオイルなので、是非日々の献立に取り入れてみてくださいね。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ