ココナッツオイルの使い方!美容に効果的な方法とは?

1

 

ミランダ・カーさんなどの有名モデルや有名人が使用しているということで、今大人気のココナッツオイル。

ココナッツオイルは美肌や美髪といった美容にも効果・効能があります。

では、いったいどんな使い方をすると美容により効果的なのでしょうか。


Sponsored Link


ココナッツオイルの美容への効果は?

2

 

まずは、ココナッツオイルは美容に対してどういった効果があるのか調べてみましょう。

ココナッツオイルにはビタミンEが含まれています。

ビタミンEは、若返りのビタミンとも呼ばれ、中でもトコトリエノールはさまざまな化粧品にも使用されている成分です。

トコトリエノールは、強力な抗酸化作用をもち、しわ、しみ、毛穴の改善にも効果があると言われています。

 

また、ココナッツオイルに含まれるラウリン酸には、抗菌作用・抗炎症作用があります。そのため、ニキビなど細菌を原因とする肌荒れや炎症を抑える効果があります。

そのほか、ココナッツオイルには肌の油分ととてもなじみが良いという親油性があります。

そのため、肌に化粧水などを浸透しやすくするブースターとしての機能を持ちます。

 

また、ココナッツオイルには、肌や髪、唇に塗るとしっとり潤う保湿効果があります。

このようにココナッツオイルには、しわ、しみ、毛穴の改善効果や抗炎症効果、抗菌効果、ブースター機能、保湿効果といったさまざまな美容効果があるのです。


Sponsored Link


美容の効果を最大限に引き出す方法は?

3

 

では、ココナッツオイルが持つ美容効果を最大限に引き出すためには、どういった使い方をすると良いのでしょうか。

 

ココナッツオイルを摂取する

飲み物などに入れて、ココナッツオイルを摂取する方法ももちろん効果的です。

ココナッツオイルのレビューや口コミを見ると、ココナッツオイルを飲み物などに入れて摂取することで、肌に艶がでてきたという方がたくさんいらっしゃいます。

 

肌に直接塗る

ココナッツオイルを肌や髪に直接塗るという方法も効果的です。

肌に直接塗る際に、ココナッツオイルの美容効果を最大限に引き出す方法は、化粧水を塗る前にココナッツオイルを塗り化粧水や美容液の後最後にまたココナッツオイルを塗るという使い方です。

まずは洗顔後スキンケアの前に塗ることで、ココナッツオイルのブースター機能により後から塗る化粧品の浸透をよくします。

そして、最後に再びココナッツオイルを塗ることで、油分でしっかりと蓋をします。

こうすることで、ココナッツオイルのブースター機能と保湿機能を最大限に引き出すことができるのです。

この時、ニキビなどの炎症がある部分には、ココナッツオイルを少し多めに塗りましょう。

ココナッツオイルが持つ抗炎症作用が炎症を抑えてくれます。

 

そのほか、ココナッツオイル蜂蜜1対1の割合で混ぜ、パックとして顔に塗ることもおすすめの使い方です。

蜂蜜の持つ保湿効果とココナッツオイルの美容効果が相乗効果となり、より美容効果をもたらしてくれるでしょう。

 

こういった肌に直接塗る使い方にあわせて、ココウェルというメーカーから化粧品としてのココナッツオイルも販売されています。

食用と化粧品用を分けて使いたい方は、こちらを使用してみてもいいかもしれませんね。

 

髪に直接塗る

ココナッツオイルをヘアオイルとして髪に直接塗るのも効果的です。

ヘアケアの際、ココナッツオイルの効果を引き出す使い方は、頭皮マッサージと髪パックを合わせた使い方です。

まず、ココナッツオイルを髪と地肌に塗り、頭皮マッサージを行います。

次に、髪をひとつに縛りラップでまいてその上から温めたタオルを巻きます。

そのまま15分から一時間放置して、シャンプーでしっかりと流します。

この方法を月に1~2回行うことで、髪がしっとりふんわりとしてきます。

 

また、普段のヘアケアとして使用する際には、濡れた髪にほんの少しココナッツオイルを塗ってドライヤーで乾かすと、ふんわりさらさらの髪になります。

 

 

実際に使ってみた感想は?

私は普段、化粧水の前と後にココナッツオイルを塗るケアを実践しています。

このケアをすると、やはり化粧水がより速くなじむ気がします。

 

また、このケアを行わない時のほうが、肌の乾燥をより強く感じるので、普段のお手入れにココナッツオイルはかかせません。

 

 

まとめ

今回は、ココナッツオイルの美容効果を最大限に引き出す方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ココナッツオイルはココナッツの酵素などがそのまま残っている未精製の製品、バージンココナッツオイルを使うと美容により効果的です。

 

また、ご紹介した美容効果以外にも、ココナッツオイルはダイエットや健康といった効果も持ちます。

是非日常に取り入れて、健康で美しく毎日を過ごしたいですね。

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ