ココナッツオイルの効能と副作用に関係するケトン体とは?

1

 

さまざまな効果・効能があるとうたわれるココナッツオイル。

このココナッツオイルを使用したケトン体ダイエットが、メディアでも多数取り上げられています。

ケトン体は、ダイエットだけでなく認知症の改善にも効果があるといわれているものです。

今回は、このケトン体の効能と副作用についてご紹介します!


Sponsored Link


ケトン体とは?

ケトン体とは、肝臓で脂肪酸が分解されてできるβ-ヒドロキシ酪酸・アセト酢酸・アセトンのことをいいます。

このケトン体は、素早く燃焼されるエネルギーとして体内や脳で使用することができるものです。

 

また、ブドウ糖に変わって脳のエネルギー源となれる唯一の物質でもあります。

昔、食料状況が安定していなかった頃に、体内で糖が欠乏した状態になると脂肪を分解してケトン体を作り出し、エネルギーとして使用していました。

このケトン体を作る機能は、飽食の時代である現代では普段は眠ってしまっています。

しかし、ケトン体は飢餓状態になり脂肪を分解することで作る以外に、ココナッツオイルを摂取することで簡単に作り出すことができます。

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、肝臓で分解されケトン体に変わるという性質を持つものなのです。

 

ケトン体による効能と副作用への影響は?

2

 

ケトン体が持つ効能は、大きく揚げるとふたつです。

まず、糖質制限ダイエットに効果があります。

ココナッツオイルで中鎖脂肪酸を摂り、ケトン体を作り出しながら糖質制限を行う。

これがココナッツオイルダイエットです。

ケトン体を補いながら糖質制限を行うと、ケトン体が糖の変わりに身体や脳のエネルギーになってくれます。

そのため、ケトン体を補っていない時に比べ、空腹感が少なく楽に糖質制限を行うことができるのです。

 

次に、認知症の改善という効果を期待することができます。

ケトン体は、先にもご紹介した通り、ブドウ糖の替わりに唯一脳のエネルギー源となれる物質です。

認知症にはさまざまな種類がありますが、アルツハイマーなどの認知症の多くは、脳細胞の機能異常により脳がブドウ糖をエネルギーとして使用できなくなることが原因だといわれています。

エネルギーが足りなくなった脳細胞は弱っていき、やがて死滅していくことで認知機能が衰えていくのです。

ところが、ケトン体を脳に与えると、脳がケトン体をエネルギーとして使用することができます。

そのため、弱っていた脳細胞が元気になり、認知機能の改善が見られることがあると言われているのです。

 

対して、ケトン体が持つ副作用とは一体何なのでしょうか。

ケトン体は、健康な人にとっては、優秀なエネルギーとして利用することができるものなのですが、糖尿病の方にとっては有害になることもあります。

特にⅠ型糖尿病の方は、インスリン機能の不具合により、糖をうまくエネルギーとして利用することができないという状態にあります。

すると、身体は脂肪を分解してケトン体を生産しエネルギーにしようとします。

このとき、過剰に脂肪が分解されケトン体が蓄積されると、血液が酸性に傾いてしまいます。

この状態を、酸性血症またはケトアドーシスといいます。

このケトアドーシスの状態が悪化すると、意識障害などの症状がでたり、酷いときには死に至ることもあります。

 

また、健康な方でも厳しい糖質制限を行うとケトン体が血中に増え、ケトン体の中のアセトンという成分が汗や呼気に混じるようになります。

このアセトンは強い臭い物質ですので、ケトン臭という体臭を放つようになってしまうのです。


Sponsored Link


ケトン体を上手に活用しよう!

3

 

では、ケトン体の副作用は、どのようにすれば防ぐことができるのでしょうか。

まず、ケトアドーシスが心配な糖尿病の方は、ココナッツオイルを使用する際は必ずかかりつけの医師に相談しましょう。

 

また、健康な方でもケトン臭が気になるという方も多いと思います。

ケトン臭が気になる方は、糖質制限を少し緩やかなものにすると良いでしょう。

梅干や柑橘類といったクエン酸を含む食べものや、昆布やわかめといった海藻類をとることでもケトン臭が改善するといわれています。

そのほか、ウォーキングなど適度な有酸素運動でケトン体を燃焼していくことも、ケトン体を解消することに有効だといわれています。

こういったケトン臭に対する対策もあるので、しっかりと対策を講じながらケトン体を有効に活用していきましょう!

 

 

まとめ

今回は、ケトン体の効能と副作用についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

ケトン体は、ケトン臭という臭いを出してしまうこともありますが、空腹感を抑えて糖質制限を行いやすくするという魅力的な効果もあります。

ケトン臭に対する対策もしっかりと知って、上手にケトン体を活用していきましょう!

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ