ココナッツオイルのダイエットレシピ!美味しいおすすめの料理3選!

1

 

南国のフルーツココナッツの油分を抽出したココナッツオイル。

メディアでもその美容・健康効果やダイエット効果について紹介されています。

ココナッツオイルを使ったダイエットに挑戦してみたい!

でも、どうやってお料理に使ったらいいの?

どんなレシピが効果的?

そんなふうに思う方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、ココナッツオイルを使ったおすすめのダイエットレシピをご紹介します!


Sponsored Link


ココナッツオイルを使ったダイエットとは

ダイエットのためには、ココナッツオイルをどんな風に使えばいいのでしょうか。

まずはココナッツオイルがダイエットにどんな効果があるのか振り返ってみましょう。

ココナッツオイルを使ったダイエットは、糖質制限を行い、ココナッツオイルを摂るというダイエットです。

ココナッツオイルを摂ることで肝臓でケトン体を生み出します。

ケトン体は、糖の代わりに身体や脳のエネルギーとなるものです。

そのため、体内に糖質が少ない状態でも、糖の変わりにケトン体をエネルギーとして使うことができます。

だから、ココナッツオイルダイエットでは、糖質制限をしてもお腹がすきにくいのです。

 

また、もともとは脂肪を分解して作り出すケトン体。

このケトン体をつくる機能は、昔食べ物が少なく飢餓状態に陥ることがある時代に使われていた機能で、糖質やたべものがたくさんある現代では眠ってしまっています。

この機能を、ココナッツオイルを習慣的に摂ることで目覚めさせることができると言われています。

そのため、身体が脂肪を燃焼しやすい身体になるとも言われているのです。

結論としては、ココナッツオイルダイエットは、炭水化物や砂糖といった糖質を制限しココナッツオイルを摂ることで、脂肪を燃焼しやすい身体へと変えていくというダイエットです。

では、ココナッツオイルダイエットにおすすめの、糖質を抑えた美味しいレシピをご紹介します!


Sponsored Link


鶏肉のココナッツオイル炒め

2

 

ココナッツオイルは、鶏肉やカレー粉ととても相性がいいんです!

そこでご紹介したいのが、クックパッドで紹介されているこちらのレシピ。

 

★激ウマ★鶏肉のココナッツオイル炒め★

 

材料は、

鶏ももスライス(牛、豚でも)150g
しめじ 1/2パック
玉ねぎ 1/2個
茹ミックスビーンズ(あれば)約50g
ココナッツオイル大さじ1
カレー粉大さじ1/2
トマトケチャップ大さじ2

 

より効果的にダイエットをしたい方は、鶏ももスライスを胸肉のスライスに変えてもいいですね。

皮や脂の部分を除くと、よりカロリーカットすることができます。

 

また、材料の中にミックスビーンズが入っています。

ミックスビーンズは、炭水化物です。

糖質制限といっても、多少糖質を摂っても効果はあるといいます。

しかし、より効果を得たい方はミックスビーンズを抜いて作ってみましょう。

そのぶん、ピーマンやなすといった野菜を加えてみてもいいかもしれません。

 

この鶏肉のココナッツ炒めの作り方はとっても簡単。

まずはココナッツオイルをフライパンにひいて、鶏肉のスライスを焼きます。

次に、スライスした玉ねぎなどの野菜を炒め、ミックスビーンズを入れる方はここで入れます。

そして、カレー粉とトマトケチャップを入れ、お好みで胡椒で味を整え完成です!

 

カレーのスパイシーさが入ったメキシコ料理のような一品に仕上がります。

味がしっかりしているので、レタスなどの野菜と一緒に食べるのがおすすめです!

 

 

チキンときのこのココナッツオイルサラダ

3

 

次にご紹介するのは、野菜たっぷりでたべごたえたっぷりのチキンサラダです!

こちらも、クックパッドで紹介されているレシピです。

 

チキンときのこのココナッツオイルサラダ

 

材料はこちら。

鶏むね肉1枚
しめじ 1パック
舞茸 1パック
ココナッツオイル大さじ1
塩適量
お好みの葉野菜適量
茹で卵2個
ミニトマト8~10個
あらびきブラックペパー少々

 

作り方は、切って焼いて盛るだけ。

まず、鶏肉の皮と脂をとり除き、ひとくち大に切ります。

ココナッツオイルをひいたフライパンで、鶏肉を焼き、火が通ったらきのこ類を入れて炒め味付け。

お好みの葉野菜の上に盛り、ミニトマトやゆでたまごを盛り付け、完成です!

ココナッツオイルは、焼くとバターのようなコクが出て、香ばしい香りがします。

そのため、このレシピもチキンときのこのバターソテーをサラダに乗せたようになり、とても美味しいです。

 

また、このサラダの材料のひとつであるまいたけ

このまいたけにもダイエット効果があります。

まいたけにふくまれるMXフラクションは、脂肪を溜め込ませない体質作りに効果があると言われています。

 

また、キノコキトサンは、脂肪の吸収を抑制する効果があると言われています。

ダイエット効果のあるココナッツオイルとまいたけ。

このふたつの食材を一緒に摂ることで、更なるダイエット効果を得ることができる、ダイエットにぴったりなおすすめレシピです!

 

 

豆腐のお好み焼き

4

 

こちらは、クックパッドで紹介されている、豆腐を使ったメインになる一品です。

 

ダイエットに☆ 豆腐のお好み焼き

 

材料はこちら。

豆腐1丁
紅生姜5g
キャベツ 2〜3枚
ピーマン 1個
卵1個
片栗粉大さじ1と1/2
豚バラ肉2枚
中濃ソース適量
マヨネーズ適量
鰹節適量

 

大人も子供も大好きなお好み焼き。

食べたいけど、小麦粉を使うから糖質制限中は・・・。

そんな方におすすめなのが、このレシピです。

 

作り方は、まず豆腐をレンジでチンして水抜きをし、千切りにした野菜と卵、片栗粉をさっくり混ぜます。

次に、フライパンにココナッツオイルをひいて、豚肉を片面焼きひっくり返したら、先ほど混ぜたものを乗せます。

そして、片面が焼けたらひっくり返して裏面も焼き、ソースやマヨネーズを塗ったら完成です!

 

糖質は少しの片栗粉のみ。

お野菜たっぷりでビタミンも摂りながら、お肌や筋肉の元になるたんぱく質もしっかり摂れちゃう美容が気になる方にも嬉しいレシピです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ダイエットに効くココナッツオイルのレシピをご紹介しました。

糖質制限を気にしないココナッツオイルを使ったレシピで人気なのが、ココナッツカレーです。

お店で食べる南国のカレーのようになるので、グルメの方にも喜んでいただける一品です。

糖質制限レシピや、そのほかのレシピも試して、是非お気に入りのココナッツオイル料理を見つけてみてくださいね!

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ