ココナッツオイルは肌のニキビにも効果的?口コミから分かる情報まとめ!

1

 

美容・健康・ダイエットとさまざまな効果があるとして、大人気のココナッツオイル。

もう試してみましたか?

ココナッツの甘い香りを楽しむことができるココナッツオイルは、食べても良し!肌や髪に塗っても良し!と、とても美容や健康にいいオイルです。

ココナッツオイルを肌に塗ることで得られる効果のひとつに、ニキビを抑える効果があります。

油をニキビに塗るなんて大丈夫?

なんて心配になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回は、ココナッツオイルのニキビへの効果についてご紹介いたします!


Sponsored Link


ココナッツオイルはニキビにも効果的?

2

 

スキンケアにも効果的なココナッツオイルは、保湿効果や美肌効果も持つため肌に塗る方も多いかと思います。

でも、ニキビができたときには、その部分にオイルを塗るのを避けてはいませんか?

だって油をニキビに塗ったら余計にひどくなりそう・・・。

そう思いますよね。

では、まずニキビができる原因から振り返ってみましょう。

 

ニキビができる原因

ニキビができる原因は、大きく分けて二つあります。

まずは思春期にできるニキビ。

思春期にはホルモンバランスの影響で、皮脂の分泌がさかんになることがあります。

過剰に皮脂が分泌されることで、まだ小さい毛穴が目詰まりを起こします。

そこにアクネ菌などの細菌が繁殖して炎症が起こってしまうのです。

これが思春期のニキビができる原因です。

 

次に、大人になってからできるニキビです。

大人になると、ホルモンバランスやストレスによって肌が乾燥してしまいます。

すると、角質がはがれにくくなってしまい、毛穴に蓋をしてしまうのです。

そして、蓋をされてしまった毛穴の中で、アクネ菌などの細菌が繁殖して炎症が起こる。

これが大人ニキビの原因です。

 

さて、この二つのニキビができる原因に共通しているものはなんでしょうか。

そう、アクネ菌などの細菌です。

アクネ菌などの細菌が繁殖することで、炎症が起こり、ニキビになってしまうんです。

 

ココナッツオイルのニキビへの効果

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸には、抗菌効果と抗炎症効果があります。

そのため、ココナッツオイルはニキビの原因であるアクネ菌をやっつけ、炎症を抑えることができるんです!

 

また、ココナッツオイルの持つ保湿効果は、肌に潤いを与え、角質をはがれやすくしてくれます。

そのため、ココナッツオイルは、毛穴に蓋ができてしまうことを予防することもできるんです。


Sponsored Link


口コミから分かる情報は?

3

 

では、実際に使ってみた人は、本当にニキビに効き目があったのでしょうか。

ネットショップのレビューで、ココナッツオイルのニキビへの効果に関する口コミをチェックしてみましょう。

 

・・・また、ネット上に「ニキビにも効く」とゆう書き込みがありましたので
小さなニキビに塗ってみたところ、きれいに治りました。・・・

ニキビがまだ小さく、炎症が少ない状態だと効果が出やすいのではないでしょうか。

この方は、きれいに治ったようですね。

 

・・・娘はニキビに悩んでいましたが、顔に使うようになってから改善されてきました。・・・

思春期は特に、ニキビが気になってすごく悩んでしまうこともありますよね。

そういった思春期のニキビにも効果があったようですね。

 

・・・使用して二ヶ月ぐらいですが、ずっとニキビが出来にくく、出来ても前みたいに酷くないんです。
お風呂上がりにほんの少し顔に塗っています。・・・

この方の口コミからは、ココナッツオイルのニキビへの予防効果が伺えます。

ココナッツオイルをほんの少し塗ることで、ニキビができにくくなったそうです。

 

また、ニキビは大きくなると痛みや赤味がすごく気になりますよね。

でも、ココナッツオイルを塗ることで、ニキビができたとしても軽い状態ですんでいるようです。

 

・・・洗顔後、顔に塗ってみましたが、なかなかいい感じです。翌朝もしっとりしてますし、背中に出来たニキビにも塗って寝たら、二日後にはなくなっていました。・・・

こちらの方は、顔ではなく背中のニキビにも効果があったようです。

2日という短い期間で気になるニキビがなくなると、とても嬉しいですね。

こうしてみると、ココナッツオイルは軽いニキビには短い期間で効果がでるようです。

 

また、ニキビの予防効果や症状を抑える効果もあるようですね。

 

 

ニキビに効果のある使い方は?

ニキビを予防するためには、皮脂が毛穴に詰まってしまうのを防ぐことが必要です。

ココナッツオイルは、先ほど書いたように、肌に潤いを与えて角質をはがれやすくし、毛穴の詰まりを防ぐ効果があります。

そのため、ココナッツオイルを肌に直接塗ることで、肌を柔らかくし毛穴の詰まりを予防することができます。

 

また、ココナッツオイルでマッサージをすることで、より効果的に毛穴の詰まりを軽減することができるのではないでしょうか。

そのほか、できてしまったニキビには、患部に直接ココナッツオイルを塗ることで、炎症を鎮めることができます。

口コミをみると、量は少なめに塗っている方が多いようです。

塗りすぎると肌にオイルが残ってしまうので、多いなと思ったときは優しくティッシュオフしましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

さまざまな年代の女性がお肌の悩みとして挙げるニキビ。

ココナッツオイルを使ったスキンケアで、予防・改善することができます。

ニキビにより効果的なのは、低温で圧搾し未精製のバージンココナッツオイルです。

 

また、遠心分離法で分離したものよりも発酵分離法で分離したものの方が、抗菌・抗炎症効果のあるラウリン酸が多く残るそうです。

こういった製造方法によっても成分が変わってくるので、情報を集めて是非より効果的なココナッツオイルを見つけてみてくださいね。

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ