コストコのココナッツオイルの中鎖脂肪酸の含有量は?

1

 

美容や健康、ダイエットや認知症にも効果があるとされるココナッツオイル。

このココナッツオイルの中鎖脂肪酸が、ダイエットや認知症に効果があるとされています。

それなら、中鎖脂肪酸ができるだけ多いココナッツオイルを買いたい!と思いますよね。

では、今話題のコストコのココナッツオイルには、どれくらいの中鎖脂肪酸が含まれているのでしょうか。


Sponsored Link


中鎖脂肪酸って何?

2

 

ココナッツオイルがダイエットや認知症に効果があるとされるのは、ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が多く含まれているからです。

では、中鎖脂肪酸とは、一体何なのでしょう。

 

一般的に脂肪と呼ばれるものには、分子の連結が長い長鎖脂肪酸と、連結が短い中鎖脂肪酸があります。

ラードやキャノーラ油、オリーブオイルなどほとんどの油脂は長鎖脂肪酸です。

長鎖脂肪酸は、リンパ管・静脈を通り肝臓や筋肉、脂肪へと運ばれ、分解・貯蓄されます。

 

母乳や牛乳、ココナッツオイルに含まれるのが中鎖脂肪酸で、分子が短いため水になじみやすい性質を持ちます。

中鎖脂肪酸は速やかに肝臓に運ばれ、分解されケトン体となり、エネルギーとして使用しやすいという性質を持ちます。

 

また、中鎖脂肪酸は、ブドウ糖の替わりに脳のエネルギーとなれる、唯一の物質です。

 

中鎖脂肪酸は何にどんな風に効果・効能があるの?

 

エネルギー源として

中鎖脂肪酸は、肝臓で速やかに分解されエネルギーとなるため、身体に負担をかけずエネルギーを摂取することができます。

そのため、古くから術後や新生児の栄養補給として、医療現場でも使用されてきました。

 

ダイエットへの効果

中鎖脂肪酸が肝臓で分解されることで生まれるケトン体は、通常体内に糖分が足りなくなった時に、脂肪を分解して作り出す物質です。

糖質を制限しココナッツオイルを摂取することで、ケトン体を作り出し、普段眠っているケトン体を作りだす機能を目覚めさせることができるのです。

 

また、中鎖脂肪酸を摂ることでケトン体をエネルギーとして使うようになるため、糖質を制限してもお腹がすきにくいというメリットがあります。

 

認知症への効果

認知症の原因の一つとして、脳の機能障害により、脳細胞がうまくブドウ糖をエネルギーとして使えなくなり、脳細胞が弱っていってしまうことが挙げられます。

中鎖脂肪酸が肝臓で分解されて得られるケトン体は、ブドウ糖の変わりに脳のエネルギーとなれる唯一の物質です。

中鎖脂肪酸を摂取し体内でケトン体を生産することで、脳細胞がブドウ糖の変わりにケトン体をエネルギーとして使うことができます。

ケトン体というエネルギーを得ることで、弱っていた脳細胞が元気になり、それにより、認知機能が回復するということが期待できます。


Sponsored Link


コストコのココナッツオイルの中鎖脂肪酸の量は?

3

 

大容量で低価格ということで、今話題のコストコのココナッツオイル。

このコストコのココナッツオイルには、いったいどれくらいの中鎖脂肪酸が含まれているのでしょうか。

コストコのココナッツオイルの成分表を見てみると、14g中12gが飽和脂肪酸ということが記載されています。

そのほか、トランス脂肪酸が0gであること、不飽和脂肪酸が0.5g含まれていることが記載されていますが、中鎖脂肪酸の含有量についての記載はありません。

そのため、コストコのココナッツオイルに何gの中鎖脂肪酸が含まれているのかは、残念ながらわかりません。

 

しかし、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸の量は、飽和脂肪酸のうち60%と言われています。

他の中鎖脂肪酸の含有量の記載があるメーカーをみても、多少の上下はあっても、この数値を大きくはずれるものはありません。

口コミを見ても、肌やダイエットへの効果を体感している方もいらっしゃることから、コストコのココナッツオイルも他のメーカーとさほど変わらず、飽和脂肪酸のうちの約60%と考えて良いのではないでしょうか。

 

また、中鎖脂肪酸の含有量がほんの数パーセント違うからといって、効果が大きく変わるとは思えません。

そのため、中鎖脂肪酸の含有量については、細かい数字はそれほど気にしなくても良いのではないかと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ダイエットや認知症に効果がある中鎖脂肪酸。

先に書いたように、数パーセントで効果に大きな違いはでないと思われます。

しかし、せっかくだから少しでも多く中鎖脂肪酸を含んでいるものを摂りたい!と思う方は、有名なメーカーの中鎖脂肪酸の含有量を比較したサイトもあるので、是非参考にしてみてくださいね。

味、香り、成分など自分好みのココナッツオイルを見つけて、美味しく楽しくココナッツオイルを続けましょう!

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ