ココナッツオイルの体重への効果!ダイエットには効果的?

1

 

南国の果物ココナッツ。

このココナッツから摂れるココナッツオイルは、さまざまな健康効果・美容効果があると、今話題になっています。

このココナッツオイルがダイエットに効くことはご存知ですか?

ココナッツオイルを上手に使うことで、短期間で体重を減らすことができるんです。

では今回は、ココナッツオイルのダイエットへの効果・効能についてご紹介します!


Sponsored Link


ココナッツオイルの体重への効果は?

テレビ番組でもよく紹介されるようになりましたが、ココナッツオイルはダイエットに最適なオイルなんです。

このココナッツオイルを上手に使うことで、「所さんの目がテン」という番組では、2週間で5キロの減量にも成功していました。

 

でも、ダイエットと言えば油はカットしないといけないんじゃないの?

油を摂るともっと太ってしまうんじゃないの?

そんな風に思う方も多いと思います。

では、どうしてココナッツオイルがダイエットに効果的なのでしょうか。

 

なぜダイエットに効果的なのか?

2

 

ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が多く含まれています。

中鎖脂肪酸は、肝臓で速やかに消化されエネルギーへと変わるため、脂肪として蓄積され難いという特徴を持ちます。

さらに、この中鎖脂肪酸はケトン体という物質を生成します。

 

原始時代など、常に食料を確保できない時代。

そんな時代には食べるものがなく体内のブドウ糖がなくなり、エネルギーが尽きてしまいます。

そんな時に身体が蓄えていた脂肪を分解して作り出したエネルギー源。

これがケトン体です。

 

この脂肪を分解してケトン体を産み出す機能は、食べ物があふれている現代では使う必要がなく、眠ってしまっています。

この機能を、糖質制限をしながら中鎖脂肪酸をとることで、目覚めさせることができます。

そうすることで、脂肪を分解・燃焼しやすいケトン体質へと身体を導くことができるのです。

では、一体どんな風にココナッツオイルを摂るとダイエットに効果的なのでしょうか。


Sponsored Link


どんな風にココナッツオイルを摂れば良いの?

「所さんの目がテン」という番組で紹介されていた方法をご紹介します。

食事の3時間前に大さじ1杯のココナッツオイルを摂る。

このときのポイントは、温かいコーヒーにココナッツオイルを入れてミキサーやミルクフォーマーで攪拌し乳化させること。

ココナッツオイルをコーヒーと一緒に攪拌することで、きめ細かくなりココナッツオイルをより身体に吸収しやすくなるのです。

 

そして、食事は炭水化物などの糖質を抑えた糖質制限食を摂ります。

ココナッツオイルを摂ることで、糖質の代わりとなるケトン体が生成されるため、ご飯などの糖質を食べなくてもそれほど辛くはなく、お腹もすきにくいそうです。

この摂り方を2週間続けた結果、2キロ~5キロの減量に成功していました。

 

また、しばらくこの食生活を続けて体重が減り、安定してきたら適度に糖質は摂っても良いそうです。

一生糖質抜きだと辛いけれど、安定してきたら糖質もOKならがんばれそうな気がしますよね。

 

所さんの目がテン

 

 

ココナッツオイルを食事に取り入れて体重が減った事例は?

3

 

では、実際にココナッツオイルを使って体重が減ったという方はいるのでしょうか。

ネットショップのココナッツオイルのレビューから口コミを探ってみましょう。

 

興味本意でココナッツオイルを購入したく色々探した結果ここにたどり着き飲み始めて1ヶ月弱ですが…体型は元々細いのですが維持出来てるしそれどころかまた「痩せた」と言われてびっくり(*゜Q゜*)…

他の人から痩せたねと言われるときって、結構体重が落ちたときのような気がするのですが、皆さんはいかがでしょうか。

この方は、ココナッツオイルを飲み始めて1ヶ月程度で周りの人に痩せたねと言ってもらえたそうです。

なかなかのハイスピードで結果がでていますね。

 

…毎食スープや味噌汁に大さじ1杯入れて飲んでいます。家事育児だけで、運動は全くしていませんが、炭水化物と甘い物は全く食べません。週末の晩酌の、缶チューハイは欠かせませんが、それでも2ヶ月で2kg減。…

この方は、普段は糖質制限をしていて、週末に晩酌として缶チューハイを飲んでいたようです。

きっと1週間がんばった自分へのご褒美ですね。

そんな風に時々糖質を摂っても、2ヶ月で2キロ減量することができています。

ゆったり痩せるなら、こんな風にご褒美を決めてダイエットに取り組むと、ストレスもたまらず達成感もあって長く続けられるかもしれませんね。

 

…炭水化物の御飯は、今まで2分の一杯でしたが、3分の1杯まで落としました。野菜中心の食事と間食を止め1・5キロ減量できました運動はなにもしていません。目標はあと3キロですがストレスたまらないペースで続けるつもりです。…

炭水化物を0にするのは辛い!そんな方は、この方のように白米を少しだけ食べる形でも結果が出るようです。

ストレスが溜まると美容にも健康にもよくないので、自分にあったペースでココナッツオイルダイエットに挑戦してみましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ココナッツオイルを毎日摂り、糖質を抑えることで、ダイエットを行うことができます。

このココナッツオイルの美容成分もあわせて摂りたい方は、ココナッツオイルの酵素や栄養分がそのまま残っているバージンココナッツオイルを選んでくださいね。

 

また、コーヒーが苦手な方は、紅茶やホットミルク、スープに入れる飲み方もあります。

入れるものによって糖質やカロリーは増えてしまいますので気をつけないといけませんが、さまざまなレシピが料理レシピサイトのクックパッドなどに載っています。

自分に合うものを探して、おいしくココナッツオイルを試してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ