ココナッツオイルの効能はニキビにも?肌への効果は?

1

ココナッツオイルは、ミランダ・カーや道端ジェシカといった有名人が使用していることでも有名です。

その効果・効能はさまざまです。

食べたり、塗ったりすることで美肌効果や美髪効果を期待することができます。

 

そのほか、オイルでうがいをするオイルプリングも、デトックス効果やホワイトニング効果があるとして、今注目を浴びています。

今回は、そんな効果の中でも大人から学生まで、幅広い層が悩みにもつニキビへの効果をご紹介します。


Sponsored Link


ココナッツオイルのニキビへの効果・効能

肌にできた赤いニキビ。

気になりますよね。

ついつい触ってしまうことで、ニキビが更に大きくなったり、潰したことで余計に膿んでしまったり。

こういった困ったニキビにココナッツオイルを塗ることで、赤く腫れた炎症が治まり次第にニキビが改善していきます。

 

ココナッツオイルは油なのに、油を塗ることでニキビがどうして良くなるの?

そんな風に思う方も多いのではないでしょうか。

 

では、一体どうしてココナッツオイルがニキビに有効なのでしょう。

そのヒントは、ニキビができる原因にあります。


Sponsored Link


そもそもニキビができる原因は?

2

ニキビの原因は、年代によって少し異なります。

思春期には、男性ホルモンが活発になり、皮脂の分泌も活発になることがあります。

過剰に皮脂が分泌されることで、まだ小さい毛穴が目詰まりを起こし、そこにアクネ菌などの細菌が繁殖し炎症が起こるのです。

これが、思春期に起こるにきびの原因です。

 

大人の場合、ホルモンバランスの乱れやストレスに影響を受け、肌が乾燥します。

そうすると、古くなった角質がうまくはがれなくなってしまうのです。

古くなった角質が毛穴をふさぎ、そこにアクネ菌などの細菌が繁殖して炎症が起こるのです。

これが大人ニキビの原因です。

 

毛穴がふさがる原因が年代によって違いますが、どちらも毛穴に詰まった皮脂にアクネ菌が増殖して炎症を起こしてできるものだということがわかりますね。

では、どうしてココナッツオイルがニキビに効果的なのでしょうか。

 

 

なぜニキビに効果的なのか?

ココナッツオイルには、ニキビに効果的な二つの効果・効能があります。

 

抗菌・抗炎症作用

ココナッツオイルに多く含まれるラウリン酸には、抗菌作用・抗炎症作用があります。

そのため、ニキビの原因となるアクネ菌を退治し、炎症を抑えてくれるのです。

そうすることでニキビを静め、次のニキビを防ぐことになるのです。

 

毛穴の詰まりを予防する効果

古い角質は、肌が乾燥することで固まりはがれにくくなってしまいます。

ココナッツオイルには保湿効果があるため、肌に潤いを与え、古い角質をはがれやすくすることができます。

そのため、角質が毛穴のふたをしてニキビになることを防いでくれるのです。

 

ココナッツオイルにはこういったニキビへの効果があります。

そのため肌に塗ったり、ココナッツオイルを使ってオイルマッサージをすることで、ニキビの改善・予防を行うことができるのです。

 

ただし、ココナッツオイルを肌に塗る際には注意が必要です。

ココナッツオイルにはいくつか種類があるのですが、必ずヴァージンオイル、もしくはエキストラヴァージンオイルと書いてあるものを使ってください。

こういったもの以外のオイルは、化学薬品を使って漂白や脱臭したり高温圧搾といったことを行っているため、ココナッツオイル本来の成分が多く失われている可能性があるからです。

 

 

その他にニキビ解消のために注意すること

3

ニキビを改善・予防するために、ココナッツオイルを肌に塗ること以外にも、普段からできることがあります。

 

肌の乾燥を防ぐ

皮脂を気にして過剰な洗顔をすることで、肌が乾燥し更に余分な皮脂が分泌されたり、角質が硬くなったりしてしまいます。

洗顔のし過ぎには注意し、常に保湿をこころがけましょう。

 

栄養の偏り

揚げ物やジャンクフードなど、脂質の多いものをたくさん摂ることで、皮脂が多く分泌されニキビのもとになります。

脂質が多いものを摂りすぎないよう、バランスの良い食事をこころがけましょう。

 

睡眠不足

睡眠不足によりホルモンバランスが崩れることで、ニキビの原因となってしまいます。

しっかりと良質な睡眠をとるようにこころがけましょう。

ココナッツオイルを使用することのほかに、普段からこういったことに気をつけることで、ニキビを改善・予防することができます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ココナッツオイルを肌に塗ることで、ニキビを予防・改善することができます。

これは、顔だけでなく背中にできるニキビにも同じく効果があります。

背中にできるニキビも乾燥や雑菌が原因であることが多いので、お風呂上りの清潔な状態でココナッツオイルをなじませてあげるといいですね。

ココナッツオイルを上手に使用して、にきびのない卵肌を手に入れましょう!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ