ココナッツオイルの認知症予防効果を口コミでチェック!

1

 

ココナッツオイルの効果は、美容から健康まで多岐に渡ります。

健康効果の中でも注目を浴びているのが、認知症への効果です。

ココナッツオイルは、認知症の中でも半数の割合を占めるアルツハイマー病に効果があるといわれています。

今回は、実際にココナッツオイルは認知症に対してどんな効果・効能があるのか、口コミを元に検証したいと思います!


Sponsored Link


ココナッツオイルの認知症の効果と仕組み

2

 

まず、ココナッツオイルの認知症への効果とその仕組みについて、簡単におさらいしましょう。

認知症は、脳の神経細胞がうまく機能せず、エネルギー源となるブドウ糖を取り込めなくなることが原因のひとつだと言われています。

エネルギー源であるブドウ糖を取り込めなくなった脳は、ガス欠状態となりどんどん弱っていってしまうのです。

このブドウ糖の代わりになることができる唯一の成分が、ケトン体です。

ケトン体とは、体内にブドウ糖が不足したときに肝臓で脂肪を分解し、生成されるものです。

ケトン体は、ブドウ糖を取り込めなくなった脳のエネルギー源として働き、認知機能を改善してくれるのです。

 

ココナッツオイルに多く含まれる中鎖脂肪酸は、肝臓で分解されることにより、このケトン体を産み出すことができます。

そのため、糖質制限を行いココナッツオイルを摂取するという、体内のケトン体を増やす食事を行うことで、認知症の改善や予防を期待することができるのです。

米国の研究では、軽い認知症の患者にケトン体を増やす食事療法を行った結果、患者の認知機能が向上したそうです。

それでは、こういったココナッツオイルの認知症への効果は、私たちの身近な口コミに見られるのでしょうか。


Sponsored Link


ココナッツオイルの認知症予防に関する口コミ

3

 

口コミを調べるにあたって、商品レビューに見られるココナッツオイルの認知症への効果を見てみました。

 

集中力・持続力への効果

・・・また仕事をしていて集中力を保持できる時間が長くなり満足していますので、このエクストラオイルにも期待しています。・・・

集中力が増すというのも、ケトン体の脳への効果の一つです。

ケトン体が脳のエネルギーとして使用されると、頭が冴え、集中力や持続力が高くなるといわれています。

 

・・・毎日飲んでみて、仕事や家事の処理能力が確実に高まっているのを実感しています。今までより1時間分、時間が余るのです。自由時間が増えたおかげで、今までなかなかとれなかった趣味の時間が取れるようになりました。・・・

こちらも、集中力・持続力・頭の冴えといったことが仕事や家事の処理速度を速めてくれています。

 

リラックス効果

・・・脳に直接栄養が行くと言われているからでしょうか。40代の私が気持ちが落ち着き両親に優しく接する事が出来るのはこのお陰かも知れません。・・・

ケトン体は、アルファ波の発生を促進するため、心身をリラックスさせる効果があると言われています。

認知症の原因のひとつに、ストレスがあげられるので、こういった効果も認知症予防に効果的かもしれません。

 

改善兆候

母の調子が悪いので、飲んで貰っています。一時期より、声のトーンがはっきりしてきたようで嬉しい。・・・

ケトン体がエネルギー源として使われ始め、少しずつ脳細胞が元気になってきたのかもしれませんね。

 

わからない

認知症予防に良いとのことで購入しました。毎朝コーヒーに入れて愛飲しています。・・・認知症予防の効果は、分かりません。

お元気なようですので、認知症予防の効果はまだ実感されていないようです。

このように、商品レビューの口コミを見ると、ココナッツオイルの認知症への効果があったという方も、効果はわからないという方も両方の意見の方がいらっしゃいました。

 

 

認知症が改善した事例

レビューでもさまざまな口コミを見ることができましたが、ブログでも実際に認知症のご家族がココナッツオイルを試された感想を書かれている方がいらっしゃいました。

 

フジ「とくダネ!」ココナッツオイルでアルツハイマー症に改善効果!

 

こちらのブログでは、84歳の認知症のお母様に、ホットミルクにココナッツオイルを入れたものを飲んでもらった結果を書かれています。

飲み始めて2週間目くらいから、会話の際何度も同じことを聞き返していたのが、以前よりスムーズに会話ができるようになったそうです。

 

また、頭を使うゲームにも、驚くほど正解するようになったそうです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ご紹介したように、ココナッツオイルの認知症への効果を口コミの中でも見ることができます。

勿論、「予防のために購入したのでまだ効果はわからない」といった口コミや、「認知症の改善を期待してこれから使います」といった口コミも多く、その後のレビューでの報告が見られない方も多くいらっしゃいます。

 

また、認知症にも様々な種類があり、原因の特定や治療法の確立が行われていない病気であるため、全ての方の認知症予防や改善に効果があるとはいえません。

しかし、実際に効果があった方もいらっしゃいます。

 

また、薬物と異なり副作用のない食品ですので、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ