ココナッツオイルで認知症予防!おすすめの料理とレシピは?

1

 

今話題沸騰中のココナッツオイル。

実は美容や健康、ダイエットにいいだけでなく、認知症の予防・改善にも効果があるんです。

 

でも、ココナッツの甘い香りが特徴的で、いったいどんな料理に使えばいいのかわからない。

そんな方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、ココナッツオイルの認知症予防におすすめのレシピをご紹介します!


Sponsored Link


ココナッツオイルを使った認知症予防におすすめの料理とその理由

2

 

ココナッツオイルを使った料理のうち認知症予防におすすめなのは、糖質が控えめな料理です。

認知症は、脳のエネルギー源となるブドウ糖をうまく使うことができなくなって、脳が小さくなっていってしまうことも原因のひとつと言われています。

このブドウ糖の代わりとなれる唯一のエネルギー源が、ケトン体です。

アメリカの研究では、食事療法でケトン体を体内に増やしたところ、軽い認知症患者の認知機能が改善したとされています。

 

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、肝臓で分解されケトン体へと分解されます。

しかし、ケトン体はもともと糖質を分解したブドウ糖が足りなくなったときに、肝臓が脂肪を分解して作るものです。

そのため、体内に糖質がたくさんあふれている状態より、糖質を減らしたほうがケトン体をより増やしやすくなるのです。

 

そのため、ココナッツオイルは野菜や肉類など、糖質の少ない食品と併せて摂ることがお勧めです。

たとえば、ココナッツオイルをサラダのドレッシングに使ったり、炒めものに使ったりするのもいいですね。


Sponsored Link


具体的な料理のレシピは?

料理レシピサイトのクックパッドやインターネットには、さまざまなココナッツオイルを使った料理のレシピや情報があります。

今回はその中でも、認知症予防におすすめの料理のレシピをご紹介します。

 

まずは、取り入れやすいサラダなどのドレッシングとしてココナッツオイルを使うレシピです。

チキンときのこのココナッツオイルサラダ

 

こちらは、家庭にあるものでできるので、取り入れやすく、手順も炒めるだけなのでとても簡単です。

きのこ野菜鶏肉といった糖質が低い食材を使っていることに加え、たんぱく質もしっかりととることができます。

ボリュームがあるので、メインにもなるのではないでしょうか。

 

3

 

また、にんじんを使った優しい甘さのドレッシングとしても使えます。

[ココナッツオイル]人参ドレッシング

にんじんやかぼちゃなどの根菜類は、糖質を多く含んでいるため、1日に使用する分量に注意しましょう。

 

そのほか、カレー粉と一緒に炒めたスパイシーなものや、チーズとあわせたものもとても美味しそうです。

チキン野菜炒めココナッツオイルカレー風味

カリカリジューシーチーズチキンパン粉焼き

 

ココナッツオイルは、鶏肉カレー粉チーズ醤油などと相性が良いようです。

そういったものと糖質が低い野菜や肉類とココナッツオイルを組み合わせて、いろいろ試してみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

実際に作ってみた感想は?

今回私が実際に作ってみたのは、こちらのレシピです。

鶏ムネ肉のココナッツオイル炒め

 

塩麹がなかったので、先にお酒と塩を鶏肉にもみこみました。

ココナッツオイルをひいて鶏肉を焼き始めると、すごくココナッツの香りがしてきます。

お部屋がトロピカルになるくらい、しっかりしたココナッツの香りだったので、ここにお醤油を足すとどんな味になるかちょっと心配になってきました…。

 

でもしばらくすると、どこかでかいだことのある香りに…。

これは、バターに近いかも!?

そう、ココナッツオイルって飽和脂肪酸、つまりバターと同じ成分も含むんですよね。

だからかはわかりませんが、しっかりお肉を焼いていくうちにバターでソテーをしているような甘くて香ばしい香りになってきます。

 

そして、最後にお醤油を加えて焼きあがったものを実際食べてみると、鶏肉の照り焼きのようで、最後にほんのりココナッツの香りが抜けていきます。

その香りに違和感は全くありません。

それどころか、少しコクがでたような気がして美味しいです!

 

実は私は、その香りからココナッツオイルはタイ料理などに使うものだと思い込み、お料理にはなかなか使えずにいました。

でも、今回試してみてお醤油にもあうことがわかったので、他のお料理にも是非使ってみたいと思います。

ココナッツオイルの香りが気になってお料理に使えていない方も、是非一度チャレンジしてみてくださいね。

 

 

まとめ

ココナッツオイルは、認知症、特にアルツハイマー病に効果があると言われています。

将来の病を防ぐため、普段から糖質を控えた料理やココナッツオイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

また、糖質制限をしっかりと行う際は身体に負担がかかるため、体調の優れない方や疾患をお持ちの方は、必ずかかりつけの医師にご相談ください。

ココナッツオイルを上手に取り入れて、元気に美しく毎日を過ごしましょう!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ